前の10件 | -

4歳男児、指を遊具のチェーンに挟んで切断(読売新聞)

 6日午後0時40分頃、北海道三笠市幌内町2の三笠鉄道記念館で、ペダルをこぐ遊具で遊んでいた男児(4)が右手の指を遊具のチェーンに挟んだ。

 男児は小指と薬指の先を切断、病院に搬送されて手当てを受けている。

 三笠署によると、遊具は2人が並んで自転車をこぎ、軌道上を走るもので、男児は父親と遊具に乗っていた。男児はペダルとタイヤを連動するチェーンに指を挟んだらしく同署で、詳しく調べている。

 遊具は10年ほど前に設置され、保護者が付き添って利用するよう看板を掲示しているという。

家族旅行回数、仏韓の約半分=観光白書(時事通信)
YOSHIKA 名曲『let go』含むライブベストリリース決定!
菅氏優位、樽床氏追う=4日に民主代表選、新首相指名―小沢グループは自主投票(時事通信)
高齢者や障害者に1万1千円分の福祉商品券―長野県佐久穂町(医療介護CBニュース)
「オレ」ではなく名前を(産経新聞)

口蹄疫特措法が成立へ=政府の迅速対応を後押し(時事通信)

 宮崎県で広がる家畜伝染病の口蹄(こうてい)疫に対応する口蹄疫対策特別措置法が28日の参院本会議で可決、成立する見通しだ。6月初旬にも施行し、まん延防止対策のスピードアップを後押しする。
 同法により、政府はワクチン接種を含め、畜産農家の同意がなくても健康な家畜を予防的に殺処分できる最終権限を持つ。このほか(1)被害を受けた農家への損失補てんと生活支援(2)政府による口蹄疫対策費の負担―などを規定。2011年度末までの時限立法で、必要経費を約1000億円と見込む。 

【関連ニュース】
〔写真特集〕口蹄疫 宮崎牛に大きな被害
〔用語解説〕「口蹄疫ワクチン」
口蹄疫特措法案、衆院通過
特別交付税補てんに前向き=口蹄疫で自治体支援

この国の問題は「誰がおカネを使うのか」ということ(Business Media 誠)
郵政法案で対立激化、亀井・原口氏の不信任検討(読売新聞)
橋下「維新の会」に自民2市議 次補選で中馬氏の元秘書擁立(産経新聞)
「手には血…体の中に何かが入った」 刺された瞬間を証言 秋葉原殺傷事件(産経新聞)
昨夏から資金繰り悪化か=従業員給与支払い滞る―200億流れ解明へ・岡本ホテル(時事通信)

09年度派遣労働者42%減=厚労省(時事通信)

 厚生労働省は26日、派遣会社が提出した事業報告に基づき集計した2009年度派遣労働者数(速報値)が、前年度比42.4%減の約230万人になったと発表した。世界的不況で派遣切りが相次いだほか、政府・与党が製造業派遣と登録型派遣の原則禁止方針を打ち出したことなどから大幅に減少した。
 ただ、今回から事業報告の提出期限を2カ月早めたため、厚労省は「提出が間に合わなかった会社も多い」と指摘。今後、遅延している派遣会社の報告も受け、9月末に確定値を出す。 

【関連ニュース】
国保保険料、来年度も上限引き上げ=中間所得層の負担軽減へ
派遣の労災、昨年は半減=請負切り替えで
反貧困ネットの湯浅氏、再び内閣府参与に
湯浅氏、再び内閣府参与に
失業者向け住宅手当恒久化へ=自治体に費用負担要請も

対北で閣僚に協力要請=岡田外相(時事通信)
原田大二郎「吉田松陰の教え説く」…参院選出馬会見(スポーツ報知)
ドロップシッピング業者を捜索=特定商取引法違反容疑で警視庁(時事通信)
赤字企業割合、初の7割超=交際費支出、ピーク時から半減−08年度分国税庁調査
[レポート] 神室町を舞台にした新タイトルが進行中との発言も! 『龍が如く4』完成披露会

プラネタリウム楽しみ=一時帰国の山崎さんが会見(時事通信)

 一時帰国している宇宙飛行士の山崎直子さん(39)が17日午後、宇宙航空研究開発機構の東京事務所で記者会見し、「応援してくれた人にお礼を言うのが楽しみ。子ども時代に通ったプラネタリウムにも行きたい」と滞在中の抱負を語った。
 青い訓練服姿の山崎さんは冒頭の約20分間、自身で編集した映像を使い、国際宇宙ステーションでの作業の様子や、宇宙から見た地球の姿を紹介。今後については「また宇宙ステーションに戻りたい。月や火星やその先に行くチャンスがあれば挑戦したい」と笑顔の中にも力を込めた。
 約半年ぶりの帰国という山崎さん。帰国初日の16日夜はすしや赤飯などの日本食を楽しんだ。仕事の都合で25日には日本を離れるが、22日には出身地の千葉県松戸市に帰り、よく通ったプラネタリウムを訪れるのが楽しみという。 

【関連ニュース】
〔特集〕日本人宇宙飛行士の軌跡
〔写真特集〕国際宇宙ステーション
〔写真特集〕宇宙の神秘 コズミックフォト
H2A、発射地点に=あす金星探査機打ち上げ
宇宙滞在、野口さん最長に=6月2日に帰還予定

参院選、公約採点見送り=指定市長会(時事通信)
逮捕から15年 オウム儀式やめぬ教団 はびこる「麻原彰晃」(産経新聞)
電車内で女性の下半身触る 小学校事務職員を逮捕 (産経新聞)
H2A 金星探査機「あかつき」搭載し発射場へ 種子島(毎日新聞)
南ア観光、商機逃すな 現地で見本市 サッカーW杯(産経新聞)

<遺体発見>さいたま市で22歳の男性 事件事故両面で捜査(毎日新聞)

 10日午前9時55分ごろ、さいたま市大宮区土手町1の飲食店従業員、千葉あきらさん(22)方で、千葉さんがベッドの上に倒れているのを、訪ねてきた友人(21)が見つけ110番した。胸に1カ所刺し傷があり、病院に搬送されたが約1時間後に死亡が確認された。埼玉県警大宮署は事件事故の両面で捜査している。

 同署によると、千葉さん方はアパート1階のワンルームで、鍵は開いていたとみられる。千葉さんは1人暮らし。発見時はワイシャツとズボン姿だったという。11日に司法解剖し、死因を調べる。【飼手勇介、平川昌範】

首相が徳之島3町長と会談「おわびを申し上げたい」(産経新聞)
<高松塚古墳>「飛鳥美人」など公開(毎日新聞)
立候補予定の4氏出席へ 中野区長選、あす公開討論会(産経新聞)
<御殿場女性遺体>遺棄容疑で元夫逮捕 殺害も認める(毎日新聞)
パンク修理の車にトラック、家族3人はねられる(読売新聞)

「日米同盟3年持たぬ」 正論大賞・佐瀬昌盛氏が講演(産経新聞)

 第25回「正論大賞」(フジサンケイグループ主催)を受賞した防衛大学校名誉教授、佐瀬昌盛氏(75)の受賞記念東京講演会が16日、東京都千代田区のサンケイプラザホールで開かれた。佐瀬氏は「日米安保は次の50年を耐えられるか」と題して講演。日米安保条約の問題点を鋭く指摘し、約400人が耳を傾けた。

 佐瀬氏は、民主党が主張する「緊密で対等な日米同盟関係」を「現在の日米条約を改定する議論のない身勝手なもの」と強く批判。「現政権のハンドリングでは、日米同盟は3年持つかわからない」と警告した。

                   ◇

 ■講演要旨

 3カ月前の1月19日、日米の外務、防衛4閣僚が安保条約50周年の政府声明を出した。しかし美辞麗句の連続で、どこにも日米関係に暗雲が漂うことは読み取れない。

 鳩山政権は、日米安保条約の取り扱いがあまりも下手で拙劣で深慮が足りない。普天間移設問題をきっかけにあれよあれよという間に、成立以来最大の危機を迎えている。

 混乱の中で成立した安保条約だが、発効から10年もすると、安保肯定が多数派を占め、平成21年1月には76・4%の最高値を記録した。そこで政権交代後の迷走で、暗雲がたれこめた。

 日米安保条約は、天下に二つとない非常に特異な条約だ。アメリカは日本を守る、日本は基地を提供するという全く性質の違う義務を表裏に負う条約である。日本は共同防衛の義務を負っていないが、何もしなくてもいいのか。

 民主党が掲げる「緊密で対等な日米同盟関係」の「対等」は主観的なものだ。なぜなら、当然要求される、現行日米安保条約でいいのかという議論もない身勝手なものだからだ。

 岡田外相の口グセは、「日米同盟は今後30年、いや50年」だが、現行条約を50年続けるという意味なのですかと問いたい。言葉で言うのは簡単だが、おそらく相当日本を取り巻く戦略環境には変化があるだろう。北朝鮮、中国、アメリカ、ロシアがどうなるか、安易に言うことはできない。50年の歳月は大変な年月だ。

 孤立防衛、国連憲章下での集団安全保障が現実的でない現在、どこかの国と組んで自国の安全を守る方法しか選択肢はない。見渡す限り、日本が置かれている地政学的条件、価値観の共有など諸々の条件を考え合わせると、アメリカしか浮上しない。

 そのときアメリカ側に、締結意思、継続意思があるのか。意思の確認は難しい。それは誠実な対応姿勢を実際に見せること以外に方法はない。そこで必要なのは、条約を継続する意思や、利益を相互に調整するよう努力する姿勢だ。5年ごとに改定することによって50年継続させることができるだろう。

 今後の日米安保条約は、二国間だけの利益を念頭にするものであっては、今後の世界には存続できないだろう。NATO(北大西洋条約機構)のように国連に必要とされる国際公共財としての役割を、担わなければならないと思う。

岡田外相と米大使が電話協議=普天間(時事通信)
仕分け前半の対象、福祉医療機構やPMDAなど47法人(医療介護CBニュース)
ギリシャ問題、日本への影響軽微=菅財務相(時事通信)
<APEC>警察庁がサイバーテロ対策指示(毎日新聞)
不適切取材で役員ら懲戒処分=TBS(時事通信)

<中国毒ギョーザ>21日から日中警察会議(毎日新聞)

 中国製冷凍ギョーザによる中毒事件で、日中警察当局の情報交換会議が21日から、警察庁で開かれる。容疑者の逮捕後初の会議。容疑者の供述に関する中国当局の説明には、日本国内で判明している事実との矛盾点が浮かんでいる。情報交換で日中間の“溝”を解消し、事件解決につながるかが焦点になる。【鮎川耕史】

 中国公安省は3月28日、一部の報道陣と会見し、元天洋食品従業員、呂月庭容疑者(35)の供述内容を説明した。それによると、呂容疑者は07年の10月1日、同月下旬、12月下旬の3回、天洋食品の冷蔵庫内で、注射器を使って有機リン系殺虫剤・メタミドホスを製品に混入させた。兵庫県で被害が出たギョーザの製造日は07年10月1日、千葉県の2件は同10月20日で、時期は供述に符合している。

 だが千葉県の2件の袋には、注射器を使ったとすれば残るはずの穴がなかった。警察庁科学警察研究所の実験では、メタミドホスが包装袋に浸透して袋内部に入る可能性はないと結果が出ている。包装後の混入は考えにくい状況で、経緯の見極めには中国当局の詳しい説明が欠かせない。

 また、福島県で回収されたギョーザからは、有機リン系殺虫剤・ジクロルボスが検出された。袋からはベンゼンも検出されているが、日本の殺虫剤の溶剤としては通常使われない薬品で、中国で付着した可能性が高い。この製品の製造日は07年6月3日で、呂容疑者が供述した時期とは数カ月のずれがある。中国公安省の会見では、ジクロルボス検出について説明はなかった。

 今回の情報交換会議は22日までの2日間。中国側は公安省の王桂強・物証鑑定センター副主任(局長級)ら9人、日本側は金高雅仁・警察庁刑事局長ら約10人が出席する。中井洽国家公安委員長は20日の記者会見で「向こう(中国側)から示される証拠と、こちら(日本側)の証拠を突き合わせ、不備なところの確証を得なければならない」と話した。

 ◇ことば 中国製冷凍ギョーザ中毒事件

 07年12月〜08年1月、天洋食品製の冷凍ギョーザを食べた千葉県と兵庫県の3家族計10人が嘔吐(おうと)や下痢の症状を訴え、千葉県の5歳の女児が一時重体になった。製品からメタミドホスが検出された。千葉・兵庫県警の共同捜査本部が捜査。国内での混入の可能性は低いとみていたが、中国側も当初、自国内での混入を「極めて低い」と主張した。食の安全を巡って日中間の不信が深まり、外交問題に発展した。08年8月、中国で流通した天洋食品の製品で中毒事件が起きていたことが発覚。今年3月26日、中国国営・新華社通信が中国当局による容疑者逮捕を報じた。

【関連ニュース】
中国毒ギョーザ:21日から警察庁で日中情報交換
中国毒ギョーザ:中国側捜査員月内にも来日
鳩山首相:ガス田開発「交渉開始を」胡主席に要請
中国毒ギョーザ:日本に捜査員を派遣へ 中国公安当局
中国毒ギョーザ:家族思い、いい子だった…容疑者の両親涙

家族刺され2人死亡=3人負傷か、30歳長男逮捕−愛知県警(時事通信)
官房副長官、徳之島3町長と個別電話会談へ(読売新聞)
民主鹿児島県連、徳之島移設案の白紙撤回要請へ 普天間移設問題(産経新聞)
営業停止中にまた食中毒 大阪府警が会席料理店を告発(産経新聞)
17年前にも「創新党」 小沢氏ら、新生党旗揚げ時に検討(産経新聞)

<山崎直子宇宙飛行士>アームを操作しシャトルの機体点検(毎日新聞)

 【ケネディ宇宙センター(米フロリダ州)奥野敦史】国際宇宙ステーション(ISS)に滞在中の山崎直子宇宙飛行士(39)は米東部時間16日午前(日本時間同日午後)、地球帰還に向けてスペースシャトル「ディスカバリー」の機体を点検した。

 山崎さんは機体先端と左翼を担当。シャトルのロボットアームを操作し、表面の耐熱タイルの損傷をカメラで調べた。通常、点検はISS離脱後に行うが、シャトルから地上に映像を送るアンテナが故障中のため、ドッキング状態で行った。

 点検の前には装置トラブルのため、ISSから外した状態にしていたコンテナ「レオナルド」のシャトルへの収納も実施。半日遅れで無事作業を終えた。シャトルは同17日午前8時52分(同午後9時52分)ISSから離脱する。

【関連ニュース】
山崎直子宇宙飛行士:アーム操作し帰還に向けシャトル点検
ISS:冷却装置一つにトラブル発生 シャトル着陸延期か
山崎さん:「地球も、私たちも宇宙の一部」宇宙体験語る
ISS:女性4飛行士の写真を公開 同時滞在の新記録
野口聡一さん:誕生日にあめ 山崎さんが職人に依頼

地方への逆流 韓国、法科大学院の誕生で(産経新聞)
発見化石は新属のクジラ=進化解明に期待−群馬(時事通信)
奈良公園のシカに矢 撃った容疑2人逮捕(産経新聞)
雑記帳 静岡県立大の大学院生、伊東温泉で芸者デビュー(毎日新聞)
<千葉障害者準強姦>被告に懲役8年求刑 起訴内容認める(毎日新聞)

交番に硫化水素、39歳男逮捕=以前に近所の苦情申し立て−神奈川県警(時事通信)

 神奈川県茅ケ崎市の県警茅ケ崎署茅ケ崎駅南口交番に硫化水素を発生させる仕掛けが置かれた事件で、県警捜査1課などは12日、警察官らを殺害しようとしたとして、殺人未遂などの容疑で茅ケ崎市共恵、無職沼山雅容疑者(39)を逮捕した。同課によると、容疑を否認しているという。
 逮捕容疑は、昨年11月5日午前2時40分ごろ、警察官や来訪者を殺害する目的で同交番に侵入、ペットボトルなどを使った硫化水素を発生させる仕掛けを交番内に置き、致死量の1000ppmを超える1100ppmの硫化水素を発生させた疑い。パトロールから戻った警察官が硫黄臭がしたことから気付き、けが人などはなかった。
 同課によると、沼山容疑者は近隣住民に対する苦情を交番に申し立てていた。交番の警察官は申し立てを受け、近隣住民に注意していたという。 

【関連ニュース】
自殺予告、87人防ぐ=通報は最多の223件
手配の長男、遺体で発見=各務原市元部長殺害
交番の硫化水素、映像公開=マスク男がボトル設置
理科実験中に硫化水素=区立中学、6人不調訴える
交番に硫化水素=ペットボトルで仕掛け

桜開花予想 寒暖差大きく、担当者泣かせ…参入民間3機関(毎日新聞)
<海洋土木業者>政治団体が公益法人と一体化か 会計を兼務(毎日新聞)
東大で入学式、総長「変化に動揺せず活力に」(読売新聞)
4児死亡火災、火元は車内のライターと断定(読売新聞)
有事の核持ち込みで質問状=佐世保市長(時事通信)

シー・シェパード元船長 傷害罪でも立件へ 東京地検(産経新聞)

 環境保護を標榜する米団体「シー・シェパード(SS)」のメンバーが日本の調査捕鯨船団の監視船「第2昭南丸」に不法侵入した事件で、東京地検が、SS抗議船「アディ・ギル号」の船長、ピーター・ジェームス・ベスーン容疑者(44)=ニュージーランド国籍、艦船侵入容疑で逮捕=を傷害や威力業務妨害罪などでも立件する方針を固めたことが31日、関係者の話で分かった。地検は艦船侵入罪の勾留期限の4月2日、傷害罪なども合わせてベスーン容疑者を起訴するとみられる。

 SSは日本の調査捕鯨船に対し、さまざまな妨害行為を繰り返してきたが、地検が艦船侵入罪だけでなく傷害と威力業務妨害罪も起訴することで、SSの目的である妨害行為自体が公判で裁かれることになる。

 ベスーン容疑者は日本時間の2月15日午前9時ごろ、南極海で調査捕鯨活動中の第2昭南丸に水上バイクで接近、防護用ネットをナイフで切り、不法に船内に立ち入ったとして、3月12日、東京海上保安部に艦船侵入容疑で逮捕された。

 アディ・ギル号は1月6日、南極海で第2昭南丸と衝突した際に大破しており、ベスーン容疑者は第2昭南丸に約3億円の損害賠償を請求する書簡を手渡したという。

 一方、日本時間の2月11日には、SSの別の抗議船が第2昭南丸に皮膚を刺激する酪酸入りの瓶を投げつけ、乗組員3人がけがを負う事件が発生した。

 関係者によると、ベスーン容疑者はこの抗議船に乗っており、海保などの調べに対し「自分がやった」などとこの妨害行為への関与を認めたという。このため、海保や地検は傷害や威力業務妨害容疑などでの立件も視野に捜査。第2昭南丸の被害状況や、妨害行為を撮影した映像の解析などを進めた結果、ベスーン容疑者が妨害行為に関与したと判断した。

 SS側は「けがを負わせるためではない」と主張してきたが、日本の法律上、傷害目的でなくても物理的に人体に大きな被害を与える行為であることが立証されれば、不法な「有形力の行使」とみなされ傷害罪や暴行罪が成立する。地検は「狙って投げなければ当たらない」として傷害罪が成立すると断定した。

【関連記事】
「最後まで戦え」とSS・ベスーン容疑者の父
日本船侵入を他のSSメンバーが手助け 共犯の疑いで捜査
Sシェパード元船長、ブーツにナイフ隠し持つ
「船長を逮捕するため侵入した」、SSのベスーン容疑者が供述
「日本の法的プロセスに介入できない」NZ首相 シー・シェパード逮捕

普天間問題 鳩山首相「私の言葉で混乱はない」(産経新聞)
<不正経理>公的研究費1650万円 愛知県がんセンター (毎日新聞)
<踏切事故>山陽電鉄で特急にはねられ小1死亡…姫路(毎日新聞)
ラグビー元日本代表、鎌倉駅で転落死(読売新聞)
一時保育の規制緩和を国へ申請 横浜市長が明かす(産経新聞)
前の10件 | -

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。